LoL チャンピオンガイド

各チャンプの紹介、パッチ毎のチャンプ考察等

随時追加更新していきます。

アーリ アニー ヴェイン カタリナ クイン zed darius nasus viktor veiger yi Lux LB Yorick WW

カタリナ(Katarina)

暴力は全てを解決する

f:id:kaisx-8000:20160909101047p:plain

 

今回はサディスティック殺戮女カタリナの紹介をしていきます。

 

私が最初にハマり、今でも一番使っている彼女を使おうと思ったきっかけがこちらの動画。

www.youtube.com

敵を殺し、その先の敵をも殺し、ひたすら殺し続ける彼女は世界一かわいい。

 

スキル構成

 

f:id:kaisx-8000:20160908152418p:plainPassive

カタリナがダメ―ジを与えたチャンピオンが3秒以内に死亡すると全スキルのCDが15秒減少。

つまりUlt以外のQWEが瞬時に使えるようになるという鬼のようなPassive。

3人殺せばUltのCDも解消され1回の集団戦でUltを2回打てる事も。

敵を殺せばまた殺せる。集団戦で猛威を奮う彼女はこのPassiveありき。

敵を殺す事を第一に考えましょう。

 

f:id:kaisx-8000:20160908152957p:plainQ

唯一の遠距離攻撃。対象指定。

対象にナイフを投げ、その近くにいる4体にまでダメージが連鎖する。

当たった敵にはマークが付き、追加で攻撃を加えると追加魔法ダメージが発生する為、オールインの際はQを途中に挟む事。基本Qから入りますけどね。

レンジド相手のレーン戦の場合、QでしかCSが取れない上にダメージ連鎖のせいでプッシュしてしまうので、レンジド相手はCSでは劣ってしまう。殺さなくては有利は取れない。

 

f:id:kaisx-8000:20160908153307p:plainW

CDが非常に短い移動しながら使用出来る狭範囲AOEスキル。

チャンピオンに当てる事で自身の移動速度も増加する。

ただ基礎ダメージが低いのでCSなんかは取りにくい。

 

f:id:kaisx-8000:20160908153625p:plainE

現実世界で使いたいスキルNo.1。

指定したチャンピオン、ミニオン、ワードに素早く移動しダメージを与える。

ワードに移動出来るという点が非常に強い。追うにも使える逃げにも使える機動力のあるスキル。

Q→E→Wでかなりのダメージを敵に与える事が出来る。

レーン戦ではこれを決めただけでかなりの有利を取れるが、Eを打った後はGankに非常に弱くなるので注意したい。

レーン戦では頻繁に使うべきスキルではないが、殺してしまえばCDが上がるので問題ない。

 

f:id:kaisx-8000:20160908154046p:plainR

最恐のAOEスキル。

範囲内の敵最大3体に2.5秒間くるくる回りながらナイフを投げまくるという狂ったスキル。

ただし発動中はその場に留まってくるくる回っているだけな上に、スタンや打ち上げで簡単に止められてしまう。

CCに非常に弱いので、使用する際は敵のCCがない事を確認してからか、味方のCCに合わせて使う事。

だが基本的に敵のキャリーはQ→E→W→R1秒程度でほぼ死ぬ。2.5秒回り続ける状況などほぼない。

 

f:id:kaisx-8000:20160908152957p:plainQ→f:id:kaisx-8000:20160908153307p:plainW→f:id:kaisx-8000:20160908153625p:plainE

と取得し、Q上げ→W上げ→E上げです。

 

長所

スキルコストが無い

スキル構成に無駄が無い

ワープとも呼べる瞬時ブリンク持ち

Passiveによるキルチェイン

Q→Wでのミニオン処理速度の速さ

E以外のスキルがAOE

圧倒的瞬間火力

 

短所

スキル1発自体の火力が低い

レーン戦でのカウンターが多く苦戦を強いられる

CCに弱い

CCスキルが無い

 

ルーン・マスタリー

f:id:kaisx-8000:20160909095747p:plain

雷帝の号令(通称サンダーロード)は必須です。

 

ルーンは対面がADかAPかによってをARかMRかに使い分けてください。

印  魔法防御貫通+7.83

章    体力(レベル毎)+12

紋    魔法防御+12.06

神髄   魔力+14.85

 

モナースペル

f:id:kaisx-8000:20160909100321p:plainf:id:kaisx-8000:20160909100333p:plain

序盤から対面を殺せる基本的なサモナースペルセット。

f:id:kaisx-8000:20160909100321p:plainf:id:kaisx-8000:20160909100427p:plain

ロームに命を懸ける、苦手もしくは殺せなさそうな対面が来た時用のサモナースペルセット。

 

 

ビルドオーダー

ファーストアイテム

f:id:kaisx-8000:20160908155347p:plainf:id:kaisx-8000:20160908155551p:plain×4

 

これはほぼ固定です。

ロームが強くアサシンである彼女はMSを重視します。

 

次に

レーン戦の対面がAPで、かつ苦しい時

対面がルブラン、ベイガー、シンドラの時

f:id:kaisx-8000:20160908155928p:plain

 

対面がADや瞬間火力のないメイジ系APの時

f:id:kaisx-8000:20160908155900p:plain

 

対面がゼド、フィズの時

f:id:kaisx-8000:20160908161027p:plain

 

合間を見て

f:id:kaisx-8000:20160908160507p:plain

 

f:id:kaisx-8000:20160908155900p:plainf:id:kaisx-8000:20160908160507p:plain

このどちらかが出来たら積極的にロームに行きましょう。足はえーです。

 

f:id:kaisx-8000:20160908161027p:plain

はあると集団戦での動きがだいぶ楽になるので早めに積む事をオススメします。

自分は2手目は大体コイツ積んでます。

 

カタリナは基本的にAPratioが低いので、素のAPを積むよりMRpen(魔防貫通)を積んだ方が火力が出ます。

ですので、

f:id:kaisx-8000:20160908160816p:plainf:id:kaisx-8000:20160908160840p:plain

これらを積むと効果的です。

敵が全然MRを積む気配がないのであれば、

f:id:kaisx-8000:20160908161136p:plain

これ積んでみてもいいですが、私は積んだことないです。

 

キルが他の味方に集まり、自分があまりダメージソースにならない場合等は

f:id:kaisx-8000:20160909095430p:plain

これを積んで僅かながらに硬くなり敵にSlowを撒くのも手です。

 

最終的に、

f:id:kaisx-8000:20160908160507p:plainf:id:kaisx-8000:20160908155900p:plainf:id:kaisx-8000:20160908161027p:plainf:id:kaisx-8000:20160908160816p:plainf:id:kaisx-8000:20160908160840p:plainf:id:kaisx-8000:20160908155928p:plain f:id:kaisx-8000:20160908161511p:plain

こんなビルドになります。

CCも無く火力だけが取り柄のチャンピオンなので、どんなに敵が育っていようと純粋な防具を積む事はまずありません。

ワードに関してはEでのワードジャンプがある為、黄色以外有り得ません。

赤や青はチームメイトに積んでもらって下さい。

 

レーン戦

カタリナはコンセプトとして集団戦とロームに全てを賭けているようなチャンプ。

基本的にレーンでの1v1は弱い。カウンターも多数存在するのでレーンの居心地は良くないです。

が、Eを駆使したり、Qの連鎖をミニオン伝いに上手く当てたハラス、敵のスキルショットを避ける技術等があれば以外と戦える上にキルもそう難しくはないです。

 

苦手

f:id:kaisx-8000:20160908162748p:plainf:id:kaisx-8000:20160908162815p:plainf:id:kaisx-8000:20160908162835p:plainf:id:kaisx-8000:20160908162945p:plainf:id:kaisx-8000:20160908163021p:plain

実力が同程度であれば、こいつ等が対面に来たらほぼ勝てません。

なんとかしてロームでキルを集めるしかないです。

 

得意

f:id:kaisx-8000:20160908163135p:plainf:id:kaisx-8000:20160908163205p:plainf:id:kaisx-8000:20160908163237p:plain

懐に入られると弱く、即時CCもブリンクも持たないこいつらは恰好のカモです。

レーンで殺せるだけ殺しましょうね。

 

集団戦

カタリナの集団戦での立ち回りは少し特殊です。

柔らかいくせに、敵に接近しなくてはいけない彼女のスタイルは小規模戦ならまだしも、

5v5で突っ込んでスキルを打とうとしようものならCC漬けにされ瞬殺されます。

いくら育っていても瞬殺されます。

ですので、

味方のCCに合わせて飛び込み一瞬で敵を葬る

もしくは、

敵のCCが全て吐き出されたのを確認してから懐に飛び込む

このどちらかになります。

捕まらない自信があるのならQでポークして様子を見るのもいいです。

www.youtube.com

こんな感じで、味方が当たってても潜んでタイミングを伺い、

キル圏内に入ってから飛び込み敵を一掃するのがカタリナの集団戦でのスタイルです。

タイミングさえ間違えなければ、PENTAも簡単なチャンプです。

全チャンプの中で一番のPENTAポテンシャルを誇ると思います。

 

魅力

可愛いです。

三国武将カタリナSkinの購入をオススメします。

モデルとなっているのは呂布が愛した女、貂蝉らしいですよ。

 

 

以上がカタリナの説明になります。

操作自体は方向指定スキルもなく簡単なので、是非使ってみて欲しいです。

LoLをしていてこのチャンプを使っている時が一番楽しいですね、私は。

 

良きカタリナライフを。