LoL チャンピオンガイド

各チャンプの紹介、パッチ毎のチャンプ考察等

随時追加更新していきます。

アーリ アニー ヴェイン カタリナ クイン zed darius nasus viktor veiger yi Lux LB Yorick WW

ゼド(Zed)

見えぬ刃が命取りとなろう

f:id:kaisx-8000:20160912134541p:plain

今回はジャパニーズNINJAゼドの紹介をしていきます。

 

扱いが非常に難しく、手練れでないとチャンピオンの力を最大限に引き出せないテクニカルチャンプ。

www.youtube.com

パッと見何やってるかわかんないくらいの操作量。難しい。

 

スキル構成

f:id:kaisx-8000:20160912145810p:plainPassive

ヘルスが50%を切る相手に対し、対象の最大体力に比例した追加魔法ダメージを与える。

これのおかげでLHが非常に取りやすい。

 

f:id:kaisx-8000:20160912145925p:plainQ

自身と影から貫通する手裏剣を投げてダメージを与える。

貫通した2体目以降の敵には本来の60%のダメージを与える。

自身と影が放った手裏剣が同一対象に命中した場合、2Hit目以降のダメージは25%減少する。

貫通するので、ファームにもハラスにも使えて便利なスキル。

 

f:id:kaisx-8000:20160912150135p:plainW

自動効果で自身のADが増加する。

指定地点に自身の影を4秒間生み出し、再度使用する事で影と位置を入れ替える事が出来る。

自身と影のスキルが同一対象に命中した場合、エネルギーが回復する。

ブリンクとしても優秀で、任意のタイミングで移動出来るので敵を欺く事が出来る。

ただCDが少し長め。

 

f:id:kaisx-8000:20160912150416p:plainE

自身と影の周囲にダメージを与える。

このスキルが敵チャンピオンに命中する度、WのCDが2秒解消される。

影が発するEは敵にSlowを与える。

移動しながら使用出来る。

 

f:id:kaisx-8000:20160912150613p:plainR

0.75秒かけて不気味な笑い声を発しターゲット不可状態になりながら対象した敵の背後へと移動する。

また、発動地点に6秒間影を残す。

対象に3秒間デスマークを与え、その間に自身と影が与えた物理ダメ―ジと魔法ダメージの合計に応じた物理ダメージを3秒後に与える。

Wも併用する事で実質影を2つ召喚出来る。

発動地点に6秒の間戻る事が可能なので、タワーダイブに優れている。

デスマーク付与中、マーク消費時に相手のヘルスが0になる場合は、

敵の頭上に大きな手裏剣マークが出るのでキル範囲かどうかの目安になる。

 

f:id:kaisx-8000:20160912145925p:plainQ→f:id:kaisx-8000:20160912150130p:plainW→f:id:kaisx-8000:20160912150416p:plainE

と取得し、Q上げ→W上げ→E上げです。

 

長所

Passiveにより、CSが取りやすい

Ultからのオールインによる高い殺傷能力

スキルコストとなる気は回復が早い為、実質スキル使い放題

メインスキルがAOEな為、ミニオン処理速度が速い

Ultによるタワーダイブが得意

 

短所

CCが影のEによるスローのみ

自身だけでなく、影のスキルも当てないと火力が出ない

集団戦での動きが非常に難しい

装備依存度が高い

MID運用の為、味方にAPが居ないとALLAD構成となってしまう

 

ルーン・マスタリー

f:id:kaisx-8000:20160912151553p:plain

 

ルーンは対面がADかAPかによって紋をARかMRかに使い分けてください。

印  物理防御貫通+11.52

章    体力(レベル毎)+12

紋    魔法防御+12.06

神髄   物理ダメージ+6.75

 

モナースペル

f:id:kaisx-8000:20160909100333p:plainf:id:kaisx-8000:20160909100321p:plain

Lv6で対面を殺さなくてはいけません。絶対に。

 

ビルドオーダー

ファーストアイテム

f:id:kaisx-8000:20160912151940p:plainf:id:kaisx-8000:20160908155551p:plain×3

ゼドはこれ。

次は、対面APなら絶対に

f:id:kaisx-8000:20160912152037p:plain

これから積みましょう。これ以外ないです。

対面ADの場合は

f:id:kaisx-8000:20160912111935p:plain

こちら。

次に、

f:id:kaisx-8000:20160912152200p:plainf:id:kaisx-8000:20160912152442p:plainorf:id:kaisx-8000:20160912152524p:plain

そして、

f:id:kaisx-8000:20160912112041p:plainf:id:kaisx-8000:20160912112219p:plainf:id:kaisx-8000:20160912112444p:plainf:id:kaisx-8000:20160912112155p:plainf:id:kaisx-8000:20160908145515p:plainf:id:kaisx-8000:20160912152326p:plainf:id:kaisx-8000:20160912112239p:plain

この中から必要に応じて積んで行きます。

最終的に、

f:id:kaisx-8000:20160912152442p:plainf:id:kaisx-8000:20160912112219p:plainf:id:kaisx-8000:20160912152200p:plainf:id:kaisx-8000:20160912112041p:plainf:id:kaisx-8000:20160912111935p:plainf:id:kaisx-8000:20160912152326p:plainf:id:kaisx-8000:20160908161511p:plain

こんな感じになります。

 

レーン戦

彼はPassiveによりCSが非常に取りやすいです。

メレーですが、QでもCSを取れるので、そこまで辛い戦いは強いられないでしょう。

Lv6になりUltを取得次第、相手を殺しに行きましょう。全Hitさせる事が出来れば相手は死にます。

 

苦手

f:id:kaisx-8000:20160912153049p:plainf:id:kaisx-8000:20160912153145p:plain

Ultでの無敵が厄介。

デスマークに合わせられると火力が足りませんし、返り討ちにされかねません。

 

得意

他全員。というのは過言でしょうか。

ブリンクない奴らはUltから入ったら多分殺せますよ。

www.youtube.com

Ult無くても全然殺せるですけどね。

 

集団戦

ゼドの課題がこれです、集団戦。

まぁ難しい。レーンで対面殺して育っても集団戦となるとなかなか活躍出来ない。

そんな人が多いと思います。

高いプッシュ性能とタイマン能力を生かしてスプリットプッシュが出来るのがゼドの強みでもありますが、結局5v5の集団戦は避けて通れない道だったりします。

やだなー集団戦、、、とゼドは思うでしょう。

まずUltを使うタイミングと使い方です。

敵キャリーはこちらにゼドが居るとまず味方のCC持ちから離れようとしません。

Ultで敵キャリーに笑って飛ぼうとするものならCC漬けにされてお陀仏です。

敵はADCを必死にゼドから守ってきます。

アサシンである彼の仕事はADCを瞬殺する事ですが、意識されすぎている彼に関しては始めはファイターとして敵の前衛を叩く方が良いです。

前を張る前衛に対しAAやQE等でダメージを与えつつ、敵のスキルを見ていい頃合いになった所でWで奥に飛び、更に奥のADCやMIDへとUltを打って下さい。

そしてUltで飛んだ先で長居せず、すぐにでもUltを再使用して元の位置へ。

殺せそうなら居座って殺しきるまで殴ってもいいですが、死なないように。

臨機応変さが他のチャンプよりも数倍必要になります。難しいです。

www.youtube.com

参考になるでしょうか。私もゼドでの集団戦が難しすぎて諦めました。

もう使ってません(笑)。

 

魅力

Ultによる高い殺傷能力とタイマン能力。

そして何よりテクニカルな動きで相手を翻弄するNINJA。カッコイイ。

使いこなせたら女の子にモテる事間違いナシです。

 

以上がゼドの説明になります。

難しいですがめげずに練習あるのみ!

 

良きゼドライフを。